2009年03月25日

密かに撮ってもらってたちょび

保存したまま、UP忘れてた記事、発見@@
1月時点での内容ですが、そのまんまUP。←手抜き。
ですので、ご飯事情などは1月時点での食べられなくなる前のものです。

************************************

昨年の9月に密かに某雑誌の取材でちょびの愛するカメラマンさん、
もうここではお馴染みの湯山さんにまた撮影して頂いたちょび。

自分じゃ撮れない写真なので、公開しまーす。


昨年9月のちょびご飯はですね・・・

野菜ペーストやら無調整豆乳やらサプリに
(この野菜ペーストはお粥になったり、お芋ペーストになったり、その時々の
ちょびの体調次第でチェンジします)

マッシャー.JPG

たっぷりのお水でふやかしたドライフードを人肌に温めて、
ポテトマッシャーで潰して投入。
ふやかしドライフード潰しにマッシャーはマジで便利!
超おススメですお馴染み100均で調達。

ふやかし.JPG

で、最後にちょびの好きなウェットフードをトッピング

缶詰.JPG


ちょびはこの量を1日3回。かなり量は食べてます。
なにせ、腹減り犬なので
老犬ご飯としては体積的にはかなり多めだと思います。

現在は1日量は変わらずに4回にしてます。
この量食べてりゃ、この先、食べられる量減っても、高カロリー食にすりゃ、
なんとかなるんじゃね?と
消化機能がまだなんとかなっている間はあまり量は減らさず、スパルタな執事。
何せ、高脂肪な高カロリー食は膵炎のあるちょびは長期間は無理なので、
どうしても量を食べないと、必要カロリー摂取が難しい犬なので。
とはいえ、消化落ちた際などにはカロリー高めのフードの比重を多くしたり、
野菜ペーストを野菜パウダーにすることで、量を減らして、
消化器の負担を軽くしたりもしつつな現在です。
ドライフードも各種MIXで、体調やら検査結果次第で微妙に比重を変えつつ。


で、

レッツイート.JPG

こーんな感じで食べてましたです。

この日は調子が良く、自立してたちょびですが、
現在は途中でへたばってしまう時も多いので、執事が座る位置を手前に45度回転した状態、
食事台の角に座る感じにして、正座の脚を開いて、左太ももにちょびを
またがらせて、ちょびの胴に左手を周して支えながら、右手でスプーン給餌という
スタイルです。
油断して支えなしでいると、いきなり、スコーンッ!!と足が外れて、顎を
食器にしたたかに打ち付けるという笑えない事態が発生するので


いろいろやって、ちょび&執事はこのパターンに落ち着きました。

スプーンは口当たりのやわらかなシリコンスプーン。
これもまたまた100均で調達。劣化するので、買占めましたです




で、抱っこで寝かしつけて

抱っこ.JPG


そーっとベッドに移動して酸素マスク装着。

酸素マスク.JPG

酸素マスクと書いちゃってますが、コレ、マスクではなーい。
これまた100均の大き目な“じょうご”です
酸素ハウス拒否なちょびなので、苦肉の策
本当はもっと小さいマズルぴったりな感じのサイズがいいのですが、
それですと、動いた際に眼球を傷つけてしまうちょびなので、大き目なものを
使ってます。
ネットで拝見した他の方はカップヌードルの空き容器使ってた
匂いも付いてるし、わんこ的にはじょうごより嬉しいかも


こんな感じな1人と1匹の日々。

雪ライン
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へでも、痙攣発作前だったから、まだ、巨大エンドレスサークルじゃないし、
通路も狭くても通れてたんだなぁ、ちょび。
半年前ってかなーり昔な気がします・・・。たった半年、されど半年。
posted by 執事 at 08:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
執事様、ちょび君 じゅりあちゃん
おはようございます。

なっ!なんと、執事様が写っているでは
ないですかぁ〜見れて嬉しいです。
勝手にもっと親近感湧いてます(^−^)

相変わらず半年前も、ご飯作り大変だったの
ですね。今はもっと大変ですが・・・

半年は、本当に大きいです。
豆さんもまだ歩いてましたし・・・

ちょび君を抱っこする執事様〜
スゴク、のほほんとして見いっちゃいました
素敵です愛を感じる素敵な写真
UPして頂いてありがとうございます


Posted by まめ姉さん at 2009年03月25日 08:36
まったくもって、たかが半年、されど半年ですなお互いいひひ
ほんとすごい量食べてますよねちょびちゃん
デコももう少し増やしてあげてもいいかなと
先生と話してきましたです。
この際、豆乳も解禁にしちゃうかなぁ
そうそう鶏ささみはお気に召さないことが発覚しました
こっそりあとでバーニーが食べてた

この頃は、まだまだフツーのお部屋だったんですね(爆)
Posted by バニ母 at 2009年03月25日 16:52
*豆姉さま>
 結構、過去ログで執事、さらしちゃってます、我が身

食べられなくなる前のこの記事のパターンのご飯は
もう数年ずーっとだったから、慣れてたし、手間もほとんどなかったのですが、
さすがに何から何までぜーんぶバーミックスはやられた
とんでもなく面倒になりましたですよ
まとめてがーっ!!とやって、保存したものを拒否った際には
マジで『逝ってよーしっ!!!!』と思いましたもん

執事ね、ちょびは同居犬なので、全然、皆さんみたいに
可愛がってないのよかなーり扱い雑だし
相棒な感覚でわが子じゃないんだよねぇ
家族だけどね、大事な。

執事より弱い立場の命だから、強い立場の執事が
お世話するのは当然でしょ?って感覚かな。

ねぇ、半年って本当に長い時間だよねぇ@@
そっかぁ、豆さん、歩いてたんだねぇ・・・。
犬は人の4倍っていうものね、時間の早さ。

1日1日を大事にしなきゃいけないですね、うん。



*バデ(バニ)母さま>
 ほんとにねぇ、いひひひ。

だってもうすぐ、捕獲隊参加1周年よ
1年で逃走癖のある犬は大事な家族の1員として
家族みなから目いっぱい愛されてる犬になった。

そう考えると、時間の流れる速さを嘆くのではなく、
精一杯命、慈しんで過ごせたらと思います。
後先考えず走ったとしても、やったことは「何か」になる!
そう思います。

そうよぉ!ちょびは大食いなのよぉ
大食いちょびの食器受け継ぐデコちゃんも食べられたらいいな
だってあの食器、ビーグルにしちゃ、おかしいだろうよ?!って
大きさでしょ
(ちなみに陶器の奴はるるさんの水入れでした)

おっ@@バニちゃん、いいじゃん
デコちゃんのご飯盗めるようになったか
じゃっ次はもも肉だな、脂付きで。
これはバニちゃんに盗まれぬように

いやいや、トイレシート敷きつめな部屋ってフツーじゃないから
今が異常だから、フツーに思えるだけだわ
犬トイレに住んでる執事・・・
人としてどうなのか????
Posted by 執事 at 2009年03月25日 21:22
わはははは♪
ペットシーツ生活q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
同じ〜♪

男子は飛ぶしねぇ〜。
女子っつーか、産むだけ産まされた女子は垂れ流しだしね〜( ̄∇ ̄;)

実はさ、オイラがいなとき、バトラーとチーコがゲージ生活なんだ・・・。
最近なんだけどね。
アンナ入れると発狂しちゃって後処理が大変でね。

チョビ殿や執事殿みたいなケアは出来なくて
アンナには後ろめたいんだけど
今出来る精一杯のコト頑張ればいいかなぁ。
チョビ殿や執事殿の頑張りがアップされると
励みになるよ( >ω<)9 

自分のトコすら放置プレーしちゃってるくらい、オイラ結構ボロボロだからっつーか
絶対執事殿もボロボロだし(≧3≦) =3

いつか、昔話しながら飲もう。
Posted by かかもっちー at 2009年03月27日 20:47
*かかもっちー殿>
 アンナ姐さんが目いっぱいラン満喫できたのは
かかもっちー殿の頑張りあってじゃん!!
執事はそのこと知ってるからさ。

後ろめたさなんか感じることない。
全然ない。

そりゃ、そう言われたって、感じるんだけど、
でも、執事は言うぜ。
そんな必要はない。

そもそも過酷な条件承知で貰いうけた、その心意気が
なによりかかもっちー殿の太っ腹で、ぶらぼー!!だもん。

あはは。そうそう。かなりボロってるよ
でもさ、ボロっても笑ってないと生きてちゃーいけないわさ
そこで、笑える人が執事は好きだし、自分もそうありたいもん。

頑張れなんて言わんし、言えん。
でも、だから、踏ん張ろうぜ、お互い
執事なんぞ、2匹だけだけど、かかもっちー殿は
3匹+3人だもんなぁ@@すげーよ、マジで。
執事、3人兄弟(下2人が年子)だから、よーくわかるし。
今更思うもん、執事母、よーやったって
我がままばぁちゃん抱えつつ餓鬼3人@@

執事さ、下戸だけど、飲み会大好きなんで、
いつか飲もう!うん。
執事が仕切るから、任せといて
執事も強烈、仕切りキャラだから

あっ、男子もよぼって来ると、勢い無くなって
ちろちろ〜〜〜ってなるよ
飛ばなくなる←なんちゅー話しとるんじゃ@@
Posted by 執事 at 2009年03月27日 23:44
PETSTから来ました
ラサアプソのVITです

きょうは メッセージありがとうございました

マーメイド服 気になって 見てはいたんですが
少し 様子を見て 購入しようかなぁ〜って 思っています

ここ1ヶ月で すっかり 年を取ってしまったVITに
かなり とまどっています
これから いろいろ 教えて下さいね

ママに抱かれてるちょび君
今のVITとソックリです
ま〜〜るく なるんですよね


Posted by VITおか〜やん at 2009年03月28日 17:32
執事さん、こんばんは^^
今頃ちょびちゃんの運動会真っ盛りの時間でしょうか。
良い写真ですね〜。
明るくて愛情いっぱい感じられて・・。
抱っこが出来るちょびちゃんはいいですね。
花子は抱っこ嫌いで大暴れです><
でも半年前と今とじゃ、ちょびちゃんも花子も大きく変わってしまってますよね。
半年前にはまだまだ一人で歩けたのになぁ。。なんて思い返しても始まらないですけどね。
ちょびちゃんの「くるくるちゃん」楽しみです!
どんな感じなんでしょう?早く見てみたいです。
ちょびちゃんが嫌がらずに乗ってくれることを祈っています。
花子は最初大変でしたから^^;
Posted by こぐま at 2009年03月30日 01:14
はじめまして。我が家には余命宣告された子がいるのですが、酸素ハウス、酸素吸入について詳しく教えてもらえないでしょうか?
Posted by 美奈子 at 2009年03月30日 10:55
*VITおか〜やんさま>
介護情報だとあまりでてこないマーメイド服ですが、
ヘルニアのコの情報だといろいろ出てきます。
皆さん、とっても工夫されてて、凄いなぁって思います。

VITちゃんもま〜〜るくなります?
ちょびも背筋が落ちる前は背筋まっすぐで硬直して
バタバタ抵抗してましたが、最近はまるまる〜〜と

*こぐまさま>
現在、強制的にクッションに埋もれて酸素チャージ中っす
ちょびも相変わらず、抱っこは気分じゃなきゃ、
暴れますよぉ
後ろ脚を突っ張って、お尻でボンボン跳ぼうとします
少し前までは抱っこ、大っきらいでしたから、ちょびも

『くるくるちゃん』、見事玉砕しました
で、しつこく、まっすぐじゃない、そもそも曲線な車いすを
お願いしました。さてさて、どうなるか?!

諦めずに参ります

*美奈子さま>
情報がお役にたつことを願ってます。
Posted by 執事 at 2009年04月03日 04:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1637953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック