2007年09月08日

ビーグルを追っかける人 〜ゆやまさんのこと〜

執事は1人と1匹生活を始めて以来、意識的にちょびの写真を撮り始めました。
残り時間が短いのを意識したことがきっかけでしたが、
ちょびと同じ部屋で過ごす生活で物理的な距離が縮まってみて、
初めて気付いたちょびの可愛さを残したくなったからです。

でも始めて早々に、自分の腕のなさと1人と1匹の限界を感じるようになりました。
プロに撮ってもらえないかなぁと春頃から情報を集め始めましたが、
ちょびを連れて遠路はるばるスタジオまで行くのはちょびの体調を考えると難しく、
それと同時に執事が欲しいちょびの写真はスタジオでおすまししている
ちょびの姿ではないとも気付きました。
今、ここにいるありのままのちょびと執事の日常を切り取った写真が欲しいと思ったのです。
でもそんな条件を満たすカメラマンさんはなかなかいないのも現実。
出張撮影OKとあっても、写真自体が執事の欲しいものとはちょっと違うと思えたり。。。

そんなある日、介護情報を探っている中で、あるビーグルの記録を
ブログに綴っている方のご主人がカメラマンであることを知りました。
ご自身が飼ってらしたビーグルのビーちゃんが亡くなった後、ご夫婦で
ビーちゃんの写真展をなさった事、そのビーちゃんの写真の数々を拝見して、
この方に御願いしようと決めました。

そのカメラマン、湯山繁さんと仰います。
ビーグル撮影がライフワークという「ビーグル追っかけカメラマン」です。
日々、ビーグルを見かけると文字通り追っかけて行って撮影し、
今日のビーグルというご自身のブログで発表してらっしゃいます。
実はまだ執事の手元に撮影して戴いた写真は届いていないのですが、
のブログで一足お先にちょびが公開されてます
っていうか届くのが待ちきれずにせっつきました
普段は犬以外の撮影のお仕事もなさってますし、
もちろんビーグル以外の犬の撮影もなさってます。

撮影の合間のちょび昼寝タイムにいろいろお話を伺ったのですが、ゆやまさんの
「出会ったビーグルにビーを見てます」という言葉が心に残りました。
また「ビーの写真をもっともっと撮っておくんだった」という言葉も。

だからこその「ビーグル追っかけ」なのでしょうね。

とはいえ、本当に飾らない、朴訥とした印象のゆやまさんが
初対面のビーグル飼い主さんにいきなり「すみません」と声をかけるのは、
なかなか勇気がいるのでは??と思った執事。
犬の方は問題ないですけどね。
だってもうビーグル相手にしてるゆやまさん、なりふり構ってないですもん
奥様がご自身のブログで「ゆやまのビーグル狂い」と書いてらっしゃいましたが、
正にその通り
奥様のブログは 老犬ビーの介護寸前日誌・その後

ちょびをファインダー越しに覗きながらも
時折「かわいいなぁー」と自然につぶやくゆやまさん。
よくカメラマンの方はモデルを乗せるために声を掛けるって言いますけど、
(“いいねぇ!!”とか“かわいいねぇ!!”とかって奴
ちょびは耳聞こえませんし、執事にサービスとも思えないし
おもわずつぶやいてらっしゃるのだと信じてる執事は親バカ?!

だとしても執事はとってもとっても嬉しかったです。


ゆやまさん、いつか「今日のビーグル」写真展、実現して下さい。
その時には執事、ゆやまさんが撮ってくださったちょびに会いに参ります。
ちょびがいれば、ちょびと一緒に、
もしちょびがいなくとも、ちょびの思い出と一緒に参ります。

楽しみにしています。


恐れ多くも、プロのカメラマンを撮影しちゃった執事

ゆやまさん.jpg

ちょびがブレてますけどね。←やっぱりな
だってちょびはゆやまさん、舐めたくって必死なんですもん

**********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 執事のブレた写真かよっ!!って方はぽちっと。
ゆやまさんに撮っていただいた写真は来週からのお楽しみ

posted by 執事 at 00:25| Comment(24) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
早速ちょびちゃんの写真見てきました♪
とびっきりの笑顔でお散歩している姿がかわいい〜。舌ちょろ出しもキュート!
お目目は白内障がかなり進んでいるように見えます。
うちの犬も結構進んでましたが案外ワンコは平気みたいですね。
そしてここでも生犬バッグの実演が(笑)
ちょびちゃん、いい思い出になりましたね〜。

私は大学時代に写真サークル所属だったので写真を撮る環境は昔からありました。
気づけば写真歴は20年・・・。
当然りょうすけがうちに来た直後から一眼レフで撮りまくり♪
まさかその写真がネット上で公開できる時代が来るとは思いもしませんでしたけど。
先代犬ノアの写真は過去に写真展に出品したことがありますよ。
モノクロ写真でしたけどね♪

Posted by りょうすけの姉 at 2007年09月08日 00:53
コメントありがとうございます。実はここには毎日来ています。良かったらメールいただけませんか?
Posted by りんみる at 2007年09月08日 02:34
コメントありがとうございました!
私もいつも読み逃げしてました。すみません!
ゆやまさんの写真見ましたよ〜本当にちょびちゃんかわいかった〜とっても楽しそうなお顔してましたね。普段の姿をプロの方に撮ってもらえる事ってなかなかないチャンスですもんね。
ちょびちゃん、しっかりゆやまさんに懐いてるようですね〜やっぱり犬好き(特にビーグル好き)の匂いがするんでしょうか!?
Posted by オレオ姉 at 2007年09月08日 03:04
*りょうすけのお姉さま>
白内障、仰る通りで片目はほぼ見えてません。もう片方も8月頭の発作以来、脳圧で出たり引っ込んだりなので、見えてる日と見えてない日があるようです。見えてない日は執事を踏みつけて徘徊します障害物にぶつかっても、基本は強行突破なちょびです
でも嗅覚やら聴覚やら(どっちも相当弱ってますけど)振動やらを総動員して、ちょびなりに生きてます
生犬バッグは作って下さった方にさすがに執事母撮影の写真では申し訳なかったので、御願いしてプロに撮って貰いました歩いている方は実は補助どころか阻害してるので、ぐずぐずなちょびが哀れっぽく写っちゃいました愛情胴輪な歩行との差は歴然です。
写真がご趣味なんですね!他力本願な自分にちょっと凹みます。でもめげずにピンボケ写真も撮り続けます。そのうち「ピンボケちょび」にタイトル替えるかもです

*りんみるさま>
ご来訪いただいてたんですね。ありがとうございます。このコメに気付く前にメールしちゃいましたちょびと同じ病のりんちゃん、すこしでも楽になれますように。りんみるさまもご自身のお体に気をつけて下さいね。心臓の大きいビー仲間として今後もよろしくです。

*オレオ姉さま>
ゆやまさんのお陰で、お互い秘かな訪問者がこうやって出会えました。感謝です。
ちょびは人は好きなんですが、大抵直ぐに飽きてそっぽなんです。でもゆやまさんにはしつこかったですねぇちょび的には撮影より撫でて欲しかったようですゆやまさんもお仕事もしなきゃいけないし、ちょびは「構ってっ!」オーラ全開だし大変だったと思います。カメラにやきもちでゆやまさんがカメラ置くと突進してましたから、ちょび。執事は冷や汗かきました

Posted by chobimama at 2007年09月08日 05:10
素敵な方をご存知ですね!ちょびちゃん、とってもかわいい!ゆやまさんを信頼しきっている感じでしたね。ちょこっとゆやまさんのHPにお邪魔してBeeちゃんの写真を見ていたら、実家にいたビーを思い出して涙がとまらなくなりました…
毎日の雑事に追われ、つい、限りあるかけがえのない一瞬を無駄にしてしまいがちです。それを再認識させてくださった、chobimamaさんに感謝!です。
Posted by バニ母 at 2007年09月08日 10:34
ちょびちゃん見てきましたよ。ちょびちゃんクリアでかいかったです!!寝んね写真の首の赤がこれまた綺麗だったこと。ゆやまさんだったんですね。私も今日のビーグルをたまに見てました。他の写真も見せてくださいね。
執事さま!文字入れよかったですね。喋るちょびちゃん楽しみにしてます。
Posted by カカオ at 2007年09月08日 11:05
chobimamaさん,素敵な写真みせていただきました。
こんなにビーグルを愛してくださる写真家の方に
巡り合える事が奇跡の様に感じます。

ゆやまさんきっとたくさんのビーグルさんに
出会われていると思いますが、きっと
生犬バックは初めてだったでしょうね。(^_-)-☆



Posted by きな子ママ at 2007年09月08日 11:07
ゆやまさんgood job♪(爆)
ちょび君マジかわいい「ゆやまマジック」に乾杯
Posted by はちまま at 2007年09月08日 14:33
*バニ母さま>
バーニーちゃんはエリカラ脱出したかしら?バニ母さんにとって2代目ビーちゃんなんですね、バニちゃん。ちょびは執事初めての生き物。執事が世間的に?!オトナと見なされた年から一緒に過ごしてきたのですが、本当の意味で一緒に過ごしたと言えるのは本当にここ1年位。もしも、この先また犬と暮らせる機会があったなら、執事もまたビーと暮らしたい。出来るならば、レスキュービーと今度は最初から一緒に暮らしたい・・・そう思ってます。今はちょびと最後まで悔いなく過ごすことが願いです。

*カカオさま>
ぼけてないちょびをやっと見ていただけて感無量な執事どんだけぇ〜な程、赤いでしょ?ちょび 首の赤はお散歩再開して外出も増えて来たし、視力低下が著しくって、恐怖におびえちゃうのが目に付くので、なにかの時に為に、年齢と常時繋がる連絡先をいれたドッグタグをリボンで結んでます。昔のドッグタグは実家の連絡先と名前のみだったので、新調しました。寝てる時間が多いし、もう自分で首が掻けないちょびなので、首輪は負担が大きいからリボン。とはいえ織ってあるかなり丈夫なものです。モチロン、しっかり赤です

*きな子ママさま>
「今日のビーグル」のコメ、「きま子ママ」になってますよー!!きな子ちゃん、ぶーたれちゃいますよプププ。
春からずっと気にはして探してましたが、1ヶ月程前に偶然奥様のブログを発見して
拝見。同じくその頃発見した同い年ビーグルのオースチン君(コメも戴いているりのさまの宝)も撮影しているのを見て「縁」を感じて・・・。このブログでもたくさんのビーグルを愛する方、そして老犬と寄り添う方、ビーグルや犬に限らず命を慈しんでいらっしゃる方とめぐり合えた「縁」に改めて感謝です。ちょびがゆやまさんと新たなビーグルの出会いのきっかけになってくれたらいいなぁと思ってます。

*はちまま殿>
だよね!!「いい仕事してますねぇ!!」by中島誠之助 犬カメラマンさん大勢いるけど、執事はゆやまさんの写真好きなのです。すい×んも見たんだけどね、執事好みじゃなかった。スタジオも演出小物もなしのドキュメンタリー?ノンフィクション?な写真が欲しかったからさ。大満足 執事の自己マンに終わるはずが「今日のビーグル」のお陰でまた新たなビー飼いさんと知り合えるきっかけになったし。感謝です。
Posted by chobimama at 2007年09月08日 17:05
ちょびママさん
はじめまして。ゆやまの連れ合いです。
私以上にゆやまの事をうまく書いてくださってありがとう。更新を怠っている「老犬介護日誌・その後」も紹介してくださってありがとう。こちらも、久々に更新して、ちょびちゃんの紹介をしました。普段は、あまり表立って出ないのですが、やはりちょびちゃんの姿に心打たれて登場しました。私も写真を見て、ウルウルしています。ちょびちゃん頑張れ〜!
Posted by エイ at 2007年09月08日 17:21
ちょび様〜可愛い
先に今日のビーグルのブログ見せてもらってたらちょびちゃんは17歳って題名で!
ちょび様と同じ名前に同じ歳の子っているのねぇスゴイなぁなんて見てたら
ちょび様ではありませんか
可愛い
メロメロ〜
Posted by こたママ at 2007年09月08日 18:12
さっそく写真見てきました〜^^
すごくいい写真ばっかりですね(*^_^*)
写真にすごく愛情を感じました。
ビーグルを心から愛しているゆやまさんだからこその写真なんでしょうね。

Posted by ポチ子 at 2007年09月08日 19:13
*エイさま>
ありがとうございます。本当にゆやまさんに感謝です。Beeちゃんブログにまで登場させて戴いたこのご縁、大切にさせていただきます。私もBeeちゃんのお写真を拝見していて抱きしめたいっ!!とウルウルしたので、ちょびを同じように思ってくださる方がいらしてくださること、本当に嬉しく思っております。撮影を決心した最後の決め手はエイさまがオーちゃんを抱っこしてらっしゃる写真でした。機会があったらぜひ、ちょびも抱っこしてやってください。
暴れますけどオーちゃんやBeeちゃんよりは軽量ですので

*こたママさま>
やっぱりチェックしてるビー飼いさん、多いんですね!執事のネット漂流のキーワードはもっぱら「介護」だったので、全然知らなかったのですよ褒めていただけてルンルンな執事。

*ポチ子さま>
オレオちゃん所でポチ子さん発見!!執事も少し前に覗かせて戴いてたの。「今日のビーグル」コメで再会?して早速伺って参りました。ワールドワイドなビーグルの輪が広がってます
やはり思いますか?写真って撮った人の想いも写るのでしょうね。ってことは執事の想いはピンボケってことむむぅ。
Posted by chobimama at 2007年09月08日 20:19
ちょびちゃん、可愛いですね〜!
最初の一枚、ちょっと唇曲げてるのが最高!

プロカメラマンのゆやまさん写真はもちろん素敵ですが、普段chobimamaさんが撮られているちょびちゃん写真も、すっごくイイと思いますよ。
なんかちょびちゃんが安心しきってる感じがします^^
Posted by かこまる at 2007年09月08日 20:34
ワクワクドキドキ撮影会でしたか?
執事さん、一生懸命記念撮影したんでしょうね。伝わってきますよ〜。

「今日のびーぐる」もそうそう拝見
しちゃってます。
とても柔らかくやさしく撮ってもらって
ステキでした。

まだまだ好奇心旺盛の目をしているちょび
様はずっと元気でいられるなって
感じました。

以前K沢公園のちかくにあるドックカフェで
写真展を開いたと思うんですよ。
またそうした機会があってちょびクンの
写真も展示してくださるといいですよねぇ。今度こそ絶対行きたいもの。
Posted by マミー at 2007年09月08日 20:58
*かこまるさま>
実はちょび、常に歪んでます上の犬歯を片方だけ抜いてるんで。犬歯3本前歯以外も抜いてるんで細いです、マズル。
安心してるというより、存在を無視されてる気がしますう〜ん。

*マミーさま>
最後の最後におずおずと“いいですか?”って御願いしました。モニター見てゆやまさんに「写ってるじゃないですか!!」と褒められ(?!)ました。写りはするんですよ、カメラオートですしただブレルってだけで。。。

そうです!写真展、昨年の9月です。過去ログで↑のレスにあるちょびと同い年のオーちゃん抱っこの写真も載ってます。

Posted by chobimama at 2007年09月08日 21:59
ほんとだー!きま子ママになってる〜。
それにしてもchobimamaさん
細かいつっこみありがとうございます(~_~;)
ほんと、きな子にどやされます。
内緒ということで(ー_ー)!!
Posted by きな子ママ at 2007年09月09日 07:34
湯山さんにお願いしていたのですね。
感動です。
湯山さんのほうにアップされてたちょびくん、
見てきました。
ミルクたっぷりのカフェオレ色、ちょびくんのごきげんなお顔、うれしいキモチになりました。
わたしは、この四月に
http://blog.goo.ne.jp/oak412/e/b5a3766dce3217fb8efaa8b1bde9306b
湯山さんと奥様、そしてビーちゃんから、
↑のような感動をいただきました。
Posted by ゆた。 at 2007年09月09日 11:19
こんにちは、はちままさんのところからやってきました。もちろん、「今日のビーグル」も拝見しましたよ!
ちょびちゃん、高齢には見えないキレイな顔ですね。白い顔が「こういう犬種なの」って主張してるみたい。
耳が聞こえなくてもちゃんと犬好きな人は犬が知ってる・・・んだなあ〜とシミジミ思います。
お写真、はやく届くといいですね!(実はうちもちょっと考えてます)
Posted by 秋カボチャ at 2007年09月09日 15:28
初めまして〜
Chobimamaさん&ちょびちゃん♪

ちょびちゃん♪
白いですね〜ビーグルが白いの初めて見ました(*^^*)
おひげ同様毛も白くなっていくんですね。
そこがまた可愛かったり。。。(〃∇〃)

写真見て来ました♪
老犬は色々な意味で写真が難しいですが
とても可愛い〜写真でした♪

また遊びに来ますね(*^^)
Posted by ゴルル at 2007年09月09日 17:48
*きな子ママさま>
そうなんです。執事は細かいのです了解いたしました!きな子ちゃんには内緒ということで。で、執事にご褒美のミニきゅうりとかミニキャベツとかあるのかしらん??←ってはるちゃんかいっ!!

*ゆた。さま>
あぁ、茶々ちゃん所だったんだぁー!!どなたかの過去ログで見たって思ったんだけど、誰だったかわからなくなっちゃってたんです。そうですよね、地元ですものね。
とっても素敵な出会いでした

*秋カボチャさま>
嬉しいです。はじめまして!!英国旅行記、拝見させて戴いてます!ここ数年、行くことができないでいるので、とても嬉しいおすそ分けで行ったつもりを味わってます。「行きてぇ〜っっ!!」と叫びつつ毎日一緒にいると気づかないのですがゴンタちゃんと並ぶと「おまえはビーグル?!」と執事も思います。犬写真、カメラマンさんによってやっぱりテイスト?が異なるので、お気に入りな方を見つけていちごちゃん、ぜひぜひ!!

*ゴルルさま>
はじめまして!ハヤト君がご家族みんなからとっても愛されてるのが伝わるゴルルさんのブログ、実は全部読ませて戴いてます。猫ちゃんもいっぱいで、それこそがハヤト君の長寿の秘訣なんだろうなって思います。ハヤト君、「応援しとっとー」です。(合ってます?これで)
Posted by chobimama at 2007年09月09日 18:28
こんばんわ☆
全部読んでくれたなんて。。。
文章力がないもんでお恥ずかしい
どうも有難うございます〜

「応援しとー」が正しいかな(^m^)

3ヶ月前ぐらいまでは読みましたが
今からちょびちゃんをさかのぼって
読んでいきます^^
Posted by ゴルル at 2007年09月09日 20:27
ちょびさん、執事さん、初めまして。
湯山さんのblogからお邪魔しました。
ちょびさんと執事さんの何気ない毎日の風景が
これからシニア世代へ向かっていく長男坊と私には
とっても勉強になります。
カフェオレビーグルになっても<正しいビーグル道>を
突き進むちょびさんを目標に
我が家の3ビーにも頑張ってもらいます!
またお邪魔させてもらいますね。
Posted by チャブスママ at 2007年09月10日 16:26
*ゴルルさま>
力いっぱい応援しとー!! です。

*チャブスママさま>
<正しいビーグル道> やる気・食い気に尽きるかと あとは独立独歩なトコかしら?諦め悪いのも・・・。
もぅ、もろビーグルなちょびです。
他の犬種を飼ってる方からしたら突っ込み所満載なビーグルですが、飼っちゃうとハマリますよね♪夢の3匹飼い憧れますが、執事には無理っす。ちょび3匹って考えただけで、クラクラします
Posted by chobimama at 2007年09月10日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1064106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック